京都 通信制|大阪 通信制 | 京都美山高校インターネット通信制 BLOG | 募集区域は京都・大阪 | ブログ1
京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|京都・大阪から通学できる通信制 | 募集区域は京都・大阪
01 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


京都美山高校の試験とは?
今日から24日まで1週間は、年に2回の試験期間(前期・後期)です。

わが京都美山高校では、いわゆる考査もすべて自宅でできちゃいます。

すべてネット上で、自宅でパソコンでやればOKなんです。

ネット上でのテストなんです!もちろん自動採点!

試験期間(1週間)の好きな時間に受験できるんです。

スタートボタンをクリックして、、、スタート!

問題が表れて、、、すべてセンター入試のように選択問題、、、

答えを選んでその番号をプチッとクリックしていくだけです。

   実際のPC画面はこんな感じ ↓  ↓ 4択問題です

kakunin.jpg


だれも見てないので不正行為、つまり参考書をみたり、カンニングもあり??

いえ、京都美山高校にはそんな生徒はいません。(キッパリ!)

教員たちは生徒たちを信頼していますし、

不正をしても自分が損するだけなんです。

それが本来の教育ではないでしょうか?

ただし、実際はゆっくりと参考書をみてるような余裕はないかもしれません。

実はちゃんと45分という時間をネット上で、はかっているのです。

試験時間が過ぎれば、自動的に問題が見えなくなる(CLOSEする)のです。

それが京都美山スタイルです!

つまり勉強は自分のためにする。つまり自己管理です。

勉強は自分との闘いなんです。カンニングをしようとする気持ちを自分で抑制する。

人と競い合うのでもなければ、人を蹴落とすのでもない。

テストとは、自分が学習した成果を、学んだ成果を、自分で確かめる作業なんです。

それが本当の『学習』ではないでしょうか。本来、勉強は『自学自習』なのです。

それが京都美山の教育です。

勉強とは本来、ひとりで自分と闘いながら、自分を律してやるものではないでしょうか?

自ら『能動的』にするのが学習です。授業や講義を受けるとか受身『受動的』ではだめなんです。

たとえば進学とか目的があれば、その目的の応じて積極的にチャレンジも必要です。

でも最終的には受験勉強も孤独な闘い、勉強とは一人でするもので共同作業ではありません。

京都美山高校では、積極的に取り組みたいなら、『学習サポート』というのがあり、

質問などあれば先生に教えてもらうこともできます。もちろん受験のテクニックも教えてもらえます。

でもあくまで『サポート』であり、最終的に、勉強は孤独なひとりきりの作業です。

京都美山高校では、日常の『ビデオ学習』やリアルタイムの『ライブ授業』や

スクーリング』は学習の『動機づけ』と位置づけています。

    ↓↓ リアルタイムのライブ授業風景(上が先生で、下が生徒)

live01.jpg


興味、関心をもってくれたら、学習意欲は誰でも沸くものです。

人間は好奇心の塊です。 知りたいという気持ちは自然と湧き出るものです。

そうすることで本物の学問が身につくと考えます。

京都美山高校では、学習とは別に人とのコミュニケーションとか共同作業とかは

生徒自治会活動として、いろいろな行事に取り組みます。

『個』 と 『集団』。。。。『勉強』 と 『各種行事や生徒自治会活動』 。。。

その両輪が学校教育だと我々は考えています。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotoeigo.blog9.fc2.com/tb.php/30-8071bca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  

Author:京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  
京都・大阪の通信制高校 | 京都美山高校インターネット通信制 |大阪・京都から転入学随時募集 | 募集区域は大阪府・京都府 | 大阪からも通える京都の通信制高校 | 大阪から45分。京都から9分 | 在宅コースと通学コースなど日本一多彩な17のコース設定|京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|大阪・京都の通信制高校 |京都・大阪の通信制

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

以下のランキングに参加しています。 どうかクリックしてください。ご協力よろしく御願いします!

リンクバナー

リンクを貼っていただくときにご自由にお使いください。

英語科ブログ

訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

相互リンク

