京都 通信制|大阪 通信制 | 京都美山高校インターネット通信制 BLOG | 募集区域は京都・大阪 | ブログ1
京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|京都・大阪から通学できる通信制 | 募集区域は京都・大阪
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


80年代洋楽 お勧めの名曲 80’s

今日は、洋楽の歴史上、一番多く名曲が生まれたといわれる1980年代のROCK、

つまり80's から英語の歌を紹介します。

Billy Joel (ビリー・ジョエル)
『Just the Way You Are (素顔のままで)』

(1977年)という曲です。

この曲は、今まで何回も英語の授業でも教材として使用したことがある曲です。

現在、トヨタエスティマのCMソングとして、2009年1月から

テレビで流れているので聴いたことがあると思います。

この曲は1978年度のグラミー賞で最優秀楽曲賞と最優秀レコード賞を受賞し、

彼にとって30年以上のキャリアの中で最大級のヒット曲となっています。

ビリー・ジョエルの音楽は同じピアノマンのエルトン・ジョンとは

少し違うジャズの雰囲気があります。

この曲『素顔のままで』は、

表面上の歌詞の意味は、彼氏が彼女に対して、 

『背伸びして、髪の毛の色を変えたりしないでもいい。

流行の服を着なくてもいい。化粧なんてしなくていい。

素顔のありのままの君でいい。』という歌詞ですが、

単なるラブソングではなく、もっと深い意味合いがあると私は思います。。。。

素顔のままで。。。今のままの君でいいんだよ。

無理して背伸びしなくていいんだよ。

頑張らなくていいんだよ。今の君で十分なんだよ。

今のままの君が一番美しいだよ。 無理はしなくていいんだよ。。。。

自分らしくあればいいんだよ。。。。そんな歌のように思います。

そんなメッセージを京都美山高校の生徒たちにも贈りたいです。

51CjipN9EUL__SL500_AA240_.jpg  The Stranger (1977)

Don't go changing, to try and please me,
You never let me down before,
Don't imagine, you're too familiar,
And I don't see you anymore.

I would not leave you, in times of trouble,
We never could have come this far,
I took the good times, I'll take the bad times,
I'll take you just the way you are.

Don't go trying, some new fashion,
Don't change the colour of your hair,
You always have my, unspoken passion,
Although I might not seem to care.

I don't want clever, conversation,
I never want to work that hard,
I just want someone, that I can talk to,
I want you just the way you are.

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew,
What will it take till you believe in me,
The way that I believe in you?

I said I love you, and that's forever
And this I promise from the heart
I couldn't love you, any better
I love you just the way you are

I don't want clever, conversation
I never want to work that hard
I just want someone, that I can talk to,
I want you just the way you are



<素顔のままで(Just The Way You Are)和訳>

僕を喜ばせようとして変わらないで
君は決して僕をがっかりさせなかった
君はありふれていて、僕がもう君と付き合わない...なんて想像しないで

つらい時、君を一人にしないよ
僕らはこれほど遠くに決して来なかったかもしれない
僕は楽しい時を受け取ったんだ  この先、つらい時を受け入れる
素顔のままの君を受けとめるよ

新しいファッションなんか着ないで
髪の色を変えないで
君はいつも僕の口に出さない愛情を抱いている
けれど、君には、僕が気にかけていないと思えるかもしれない

気の利いた会話は要らないよ
熱心にしようとした事はない
ただ話しができる誰かが欲しいだけ
素顔のままの君がいい

君はいつも、僕の知ってる馴染みの誰かになろうとしてる...って事を僕は知っておくべきだね
君が僕を信じてくれるには何が必要なんだろう...僕が君を信じるように

愛してる、永遠に...って僕は言って
そして、心から約束するよ
もうこれ以上上手くは君を愛せない
素顔のままの君を愛してる

気の利いた会話は要らないよ
熱心にしようとした事はない
ただ話しができる誰かが欲しいだけ
素顔のままの君がいい



コメント
No title
ビリージョエルといえば、なんとなく《失恋ソング》というイメージがありましたが、
こういう歌もあるのですね(´∀`*)
[2009/02/10 19:36] URL | はにはに #- [ 編集 ]

英詩について
そうですね 英詩には 深い意味合いがあります この歌は失恋ソングでは、ありません。 彼女に対して男性が 化粧なんてしなくていい、素顔でいい。流行の服なんていらない、髪の毛を染めなくていいよ~今のままの君が好きだからという歌です。ありのままの彼女を受け入れ愛する歌です。いつもコメントありがとう。
[2009/02/10 22:59] URL | 英語科教員 #- [ 編集 ]

心で聴く曲
この歌は私も大好きな曲です。マリーンがカバーしていましたね。どちらのバージョンもいいです。この曲と歌詞がいいからでしょうね。
初めて聞いたのが、そう、80年代前半でしたか、歌詞も解らないのに、目頭が熱くなったのを思い出します。
[2009/02/11 07:50] URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [ 編集 ]

コメント
Billy Joelは他にもたくさん名曲がありますよね またブログで書きますね
[2009/02/11 13:02] URL | 英語科教員 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotoeigo.blog9.fc2.com/tb.php/22-1dc984ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  

Author:京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  
京都・大阪の通信制高校 | 京都美山高校インターネット通信制 |大阪・京都から転入学随時募集 | 募集区域は大阪府・京都府 | 大阪からも通える京都の通信制高校 | 大阪から45分。京都から9分 | 在宅コースと通学コースなど日本一多彩な17のコース設定|京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|大阪・京都の通信制高校 |京都・大阪の通信制

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

以下のランキングに参加しています。 どうかクリックしてください。ご協力よろしく御願いします!

リンクバナー

リンクを貼っていただくときにご自由にお使いください。

英語科ブログ

訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

相互リンク

