京都 通信制|大阪 通信制 | 京都美山高校インターネット通信制 BLOG | 募集区域は京都・大阪 | ブログ1
京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|京都・大阪から通学できる通信制 | 募集区域は京都・大阪
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Millionaire みてきました!!
スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)をみてきました。

京都美山高校は5月1日に大阪、京橋でユニセフの街頭募金をしますが

その前にぜひみておきかった作品です。

ユニセフ募金は世界中の貧しい子どもたちを救おうという趣旨で行う生徒会活動ですが、、、

この映画はインドの貧困層の子どもたち、スラムの貧しい子どもたちを描写して

今年のアカデミー賞を総なめした話題作だからです。

それに英語の教員としてもぜひ見たかった待望の洋画です。

インドのスラムという現実の部分に焦点をあてた作品で

久々に英語の教材として生徒たちにも見てほしいと思った作品です。

見終わっての感想は。。。。。期待していた以上の出来栄えだったとは思います。

一言で言って肩に力が入る作品でした。。。。見終わってなかなか席を立てませんでした。

久しぶりに真剣に見る映画だったです。

画面は最初は最近の映画としては鮮明さがなく、荒く映っていたので。。。

やはりローカルな映画かなあと思いましたが。。。

これがかえって味を出してることに途中から気づきました。

ラストはなんか綺麗に終わりすぎてきたところはありましたが

インドのスラムの現実。。闇の部分を生々しく映像化していて。。。リアルでした。

あらゆる賞を次々と総なめにしているのもよくわかります。

★スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)は、

インド人作家のヴィカス・スワラップの小説

『ぼくと1ルピーの神様』をダニー・ボイルが映画化したものです。

第33回トロント国際映画祭観客賞、第66回ゴールデングローブ賞作品賞 (ドラマ部門)、

第62回英国アカデミー賞作品賞受賞。そして。。。

第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門を受賞した超優良作品です。

ちなみに、アメリカ資本が入っていない映画が作品賞を受賞するのは

1988年の『ラストエンペラー』(イタリア、イギリス、中国合作)以来

実に21年ぶりの快挙だそうです。

★『クイズ$ミリオネア』は、日本のフジテレビで放送されていたクイズ番組で、

番組内で使われるみのもんたの「ファイナルアンサー!?」は流行語になり

社会現象にもなりましたが。。。。もともと『クイズ$ミリオネア』は、

英国のITVで放送されている『Who Wants to Be a Millionaire?』の日本版なんですよね。

映画で出てくるインドのテレビの人気クイズ番組『Who wants to be a Millionaire』は

もちろん英国の本家のインド版なんです。

日本が本家だと思っている人も多いみたいですけど。。。

また、つい最近新聞やニュースで。。。インドの警察当局が、

映画「スラムドッグ$ミリオネア」に出演したルビーナ・アリちゃんを、

父親が20万ポンド(約2800万円)で売ろうとしたと疑いで

捜査をしていると報じられ、公開後も、なにかと話題になっていますね。

ルビーナ・アリちゃんは、父親と義母とともに実際スラム街で生活しており、

家族に高額の養子縁組を持ちかけた英タブロイド誌ニューズ・オブ・ザ・ワールド

のおとり取材は、インドでも大々的に報じられました。

いづれにしてもこの作品はぜひみてくださいね。超お勧めです。

★世界中には貧困に苦しんでる子どもたちがたくさんいるという現実を

まざまざと見せつけれた映画でした。

今回都美山高校は5月1日にユニセフの街頭募金を大阪京橋で

行いますが、、、この映画で出てくるインドのスラムの子どもたちをはじめ

世界中の貧困にあえぐ子どもたちの役に少しでも立てればと思います。


募金に参加してくれる生徒たちにもぜひ見てもらいたい作品です。


クリックしてくださいね↓
2009y03m04d_235728416_20090311000418.jpg

2009y_20090311000433.jpg

kayou_20090416215809.jpg


2009y03m04d_235425213.jpg
募集区域は大阪と京都

★クリックしてくださいね



テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画



リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  

Author:京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  
京都・大阪の通信制高校 | 京都美山高校インターネット通信制 |大阪・京都から転入学随時募集 | 募集区域は大阪府・京都府 | 大阪からも通える京都の通信制高校 | 大阪から45分。京都から9分 | 在宅コースと通学コースなど日本一多彩な17のコース設定|京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|大阪・京都の通信制高校 |京都・大阪の通信制

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

以下のランキングに参加しています。 どうかクリックしてください。ご協力よろしく御願いします!

リンクバナー

リンクを貼っていただくときにご自由にお使いください。

英語科ブログ

訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

相互リンク

