京都 通信制|大阪 通信制 | 京都美山高校インターネット通信制 BLOG | 募集区域は京都・大阪 | ブログ1
京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|京都・大阪から通学できる通信制 | 募集区域は京都・大阪
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


不登校ネットワーク交流会に参加
不登校の子を支援している関係者による「不登校ネットワーク交流会

(京都府教委主催)が26日、京都市上京区の平安会館で開かれました。

P2009022600170.jpg
Kyoto Shimbun 2009年2月26日(木)

この日、たまたま校長先生らとのランチで、平安会館に行き、

偶然『不登校ネットワーク交流会』という催しの案内板を発見!

受付の方に頼んで飛び入り参加させていただきました。

ちょうど基調講演の最中でしたが、、、、少し講演を聴いて、、、

交流会の予定表をみて2時半から休憩があることを知り、、、、

一旦急いで京都美山高校に戻って、、、職員室にいた先生方に声をかけ、

みんなで京都美山の学校案内を100部持って、いざ出陣!

休憩時間の10分間で、京都美山の学校案内を

できるだけ多くの人に配布しようというわけです、

先生方のみごとなチームワークで。。。。。80部以上は配布できました。


その後、数人の先生方とシンポジウムに参加。

「社会的自立を支える」をテーマに中学校長やスクールカウンセラー、民間支援施設

のスタッフなど約100人が参加されたシンポジウムでしたが、、、、

質疑応答で、中学校関係者からの質問で「中学卒業後の進路先は。。。。?」と

の問いかけに、スクールカウンセラーや中学校長であるパネラーの人たちが皆、

答えに詰まっておられたので、、、

『それが京都美山高校やんかあ~!!』『京都美山高校があるやんかあ~!!』と

おもわず手をあげましたが。。。。

残念ながら。。。。。指名していただけませんでした。

でも司会者の方には『今日は京都美山高校の先生方もいらしています。』と

アナウンスしていただき、ありがたかったです。(感謝)

京都新聞の報道 ↓
京都新聞2月26日付
京都美山高校って??  Part 2
『京都美山高校って??』 Part 2

日本初その8
ライブ中継進路説明会』と『ライブ中継生徒集会

これは今年4月から行われます。

京都美山高校は日々進化し続けています。。。
英語の歌 Heal the world
今日の英語の歌は。。。。Michael Jackson  の 

Heal The World(1991)という曲です。

これも名曲です。タイトルは『世界を癒そう』という意味です。

「Dangerous」というアルバムか「エッセンシャル・マイケル・ジャクソン」という

ベスト盤に入っています。歌詞が最高です!癒されますよ。

その6年前、ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンによって

アフリカの飢餓救済を目的にかかれた大ヒット曲『We are the World』と同じく、

人類の幸せと環境問題を歌った壮大なテーマの曲です。

歌詞が深くて素晴らしです。今さらながらマイケルの才能に驚愕します。

前回紹介した、ジョン・レノンのイマジンと共に2001年のアメリカ同時多発

テロ事件直後によく流されていました。

今が苦しい、辛いと思っている人たちに、ぜひ聴いてほしいです。

          ↓↓
YouTube - MICHAEL JACKSON, HEAL THE WORLD

Heal the World 

by Michael Jackson

There's a place in your heart.
And I know that it is love.
And this place could be
much bighter than tomorrow.
And if you really try,
you'll find there's no need to cry.
In this place you'll feel
there's no hurt or sorrow.

There are ways to get there
if you care enough for the living.
Make a little space.
Make a better place...

*
Heal the world.
Make it a better place for you and for me
and the entire human race.
There are people dying
if you care enough for the living.
Make a better place for you and for me.

If you want to know why
there's a love that cannot lie.
Love is strong.
If only cares for joyful giving.
If we try we shall see in this bliss,
we cannot feel fear or dread.
We stop existing and start living.

Then if feels that always love's enough
for us growing.
Make a better world.
Make a better world...

*Repeat

And the dream we were conceived in
will reveal a joyful face.
And the world we once believed in
will shine again in grace.
Why do we keep strangling life,
wound this earth, crucify its soul?
Though it's plain to see this world is
heave
Be God's glow!

We could fly so high.
Let our spitits never die.
In my heart I feel you are all my brothers.
Create a world with no fear.
Together we'll cry happy tears.
See the nations turn their swords
into plowshares.

We could really get there
if you cared enough for the living.
Make a littele space.
To make a better place...

*Repeat(3 times)

There are people dying
if you care enough for the living.
Make a better place for you and for me.

There are people dying
if you care enough for the living.
Make a better place for you and for me.

You and for me (for a better place),
You and for me (for a better place)...

きみの心の中にはある場所があり
それが愛というものであることをぼくは知っている
そこは明日よりも
 ずっと明るい場所かもしれない
そしてきみが本当に努力すれば
泣く必要なんてないことがわかる
そこできみは感じるだろう
痛みや悲しみなんてないことを

あらゆる生命に慈しみを持てば
 そこへ行く道は見つかる
ちょっとした空間を見つけよう
そして、よりよい場所を作ろう・・・

世の中をいやそう
世界をもっといい場所にするんだ きみとぼくと
 そしてすべての人類のために
生きている人たちに目を向けてみると
 死んでいく人々がいるのがわかる
よりよい場所を作ろう きみとぼくのために

理由を知りたければ
 人を欺くことができない愛というものがある
愛は強いもの
愛はただ喜んで与える
努力すればぼくらはわかる 無上の喜びの中には
 恐れや心配などはないということが
ただ単に存在するのではなく、生き始めるんだ

すると、愛はぼくたちが成長するのに
 十分あるって感じるようになる
だからよりよい世界を作ろう
よりよい世界を・・・

ぼくらが心に描いてきた夢が
喜びに満ちた顔を現し
ぼくらがかつて信じた世界が
 再び優雅に輝き出す
どうしてぼくらは息苦しいのだろうか
 なぜこの地球を傷つけ その魂を苦しめるのだろうか
この世がすばらしいものだってことは簡単にわかるのに
神の輝く光となろう

ぼくたちは高く飛ぶことができる
ぼくたちの魂が死ぬことのないようにしよう
ぼくの心の中では みんなが兄弟だと感じる
恐れのない世界を創造しよう
一緒に幸せの涙を流すんだ
世界の国が剣を鍬に持ちかえるの
見るんだ

ぼくたちはそこへたどり着ける
あらゆる生命に慈しみを持てば
小さな空間を作ろう
よりよい場所を作るために

生きることを真剣に考えれば
死んでいく人々がいるのがわかる
よりよい場所を作ろう みんなとぼくのために
生きることを真剣に考えれば
死んでいく人々がいるのがわかる
よりよい場所を作ろう みんなとぼくのために
みんなとぼくのために
みんなとぼくのために...



京都美山高校って??
京都美山高校って??』

  ↓ ↓

通わない、でも心の通う学校です。


『他の通信制高校とはどうちがうの?』

  ↓ ↓

『日本初』づくしのインターネット通信制高校(普通科)です!!!
◎募集は大阪府・京都府が対象です。

日本初!その1
『日本初』のインターネット通信制高校

日本初!その2
『歌う!校長』 校長シンガーソングライターで作

日本初!その3 
PCでのビデオ学習+リアルタイムのライブ授業
在宅学習在宅授業

日本初!その4
年間4回以内体験型日帰りスクーリング

日本初!その5 
教科毎の個別指導 『いつでも学習サポート

日本初!その6
日本初のネット投票による『生徒自治会』を発足

日本初!その7
1時間 『じっくり個別懇談会(カウンセリング)

To be continued….
この続きは。。。。
京都美山高校公式HP
ドラゴンボール実写版 いよいよ公開 英語のトリビア2
3月13日 あの『ドラゴンボール』のハリウッド実写版。。。

『DRAGONBALL EVOLUTION』がいよいよ公開されます。

2回ほど映画館での予告編を見ましたが。。。

なんかアメリカ人の孫悟空は、、、、いかがなものかと。。。

みようかどうか迷っています。。

331398view006.jpg

DRAGONBALL (C) 2008 Fox,
Based on DRAGONBALL series by Akira.Toriyama.
DRAGONBALL TM & (C) Bird Studio / Shueisha, Inc.


今日の英語雑学は、ドラゴンボールのキャラクターの由来にまつわるトリビアです。

主人公の孫悟空は、カカロットといいますが

カカロット、、、、これはキャロット 英語の carrot 『人参』 からきています。

ベジータは、、、、ベジタブル、、、これも英語 vegetable つまり野菜です。

カカロットのお兄さんはラディッツと言いますが,,これはradish(はつか大根)からきています。

サイヤ人は、、、日本語の『や・さ・い』です。

またベジータと一緒に地球に来て、孫悟空にやっつけられたのは

ナッパといいますがこれは日本語そのままです。

サイヤ人の名前はヤサイで統一されているんですね。

そのほかには、完全体のセルは細胞という英語 cell  からきています。

トランクスは もちろん 英語の trunks ですよね。

フリーザは freezer  で 冷蔵庫という意味です。






英語 雑学トリビア
今日は英語の雑学を紹介します。

ではクイズです!!

英語で、『一番長い綴りの単語』は何でしょうか???

答えは。。。。。。

  ↓ ↓ ↓

   smiles

なぜって???

単語の最初の  と 最後の  の間が  mile  ( 1マイル = 約1,600 meters )

あるからです。

これは英語のジョークですね。

では、本当に一番長い単語はなんでしょうか??

一般的な答えはこれです!

  ↓ ↓ ↓

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis (45字)

これが辞書の訳は、「珪性肺塵症(けいせいはいじんしょう)」と書いてあります。 

なんじゃ、そりゃ??

この単語が病名ということはわかりますよね。

いったい、どんな病気なんでしょうか?

単語を分解していけば、なんとなく意味が見えてきます。

pneumono (呼吸、肺)  +  ultra(超)  + micro(微小の) + scopic(灰)

+ silico(珪素の)  + volcano(火山)  + coniosis(病気)


「珪素を含んだ微小の火山灰を吸入して起きる病気」ということに

なるのではないでしょうか?

この単語に近い pneumoconiosis  は「塵肺症」と訳され、

日本ではアスベスト問題で有名になりましたよね。

ウォルト・ディズニーのミュージカル映画メリー・ポピンズMary Poppinsの歌詞

の中に出てくる無意味な単語  supercalifragilisticexpialidocious (34字)も有名です。

この単語は、BOφWYの"SUPER-CALIFRAGILISTIC・EXPIARI-DOCIOUS"という曲名

にも使わています。

また、デオキシリボ核酸(つまりDNA)の科学名は、20万7000字で表されるそうです。

気が遠くなりそうな単語ですね。

1981年4月9日付の『ネイチャー』誌に短縮形が発表されましたが、

まだ全語が印刷物になったことはないようです。



英語の歌 ジョン・レノンの『イマジン』
今日紹介するのは。。。イマジンImagine

この曲は、1971年に発表された元The Beatlesのジョン・レノンの代表曲です。

僕が尊敬してやまないジュン・レノンです。

反戦平和の象徴として世界中で愛されている名曲です。

僕が英語を習得しようとしたのは、前回紹介したThe Beatlesの曲の意味を知りたいと

思ったのがきっかけです。もちろんこの曲には、学生時代、すごく影響されました。

純粋に『ベトナム戦争反対!』と世間や当時のアメリカ政府を敵に回しても

訴え続けるジョンの姿に共鳴しました。

この曲は、あの『We are the world』同じく、歌詞はただ反戦というだけでなく

人生や世界の問題をテーマにしています。

マイケル・ジャクソンの『 Heal the World 』とともに

2001年のアメリカ同時多発テロ事件直後にもよく流されました。

ジョン・レノンは、1980年12月8日、ニューヨーク市の自宅アパート「ダコタハウス」前で

ファンを名乗る男に銃撃され、40年の生涯を閉じました。(あの時は、本当にショックでした)



rep_key_004_l.jpg


Imagine/ John Lennon

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today....

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう



英語の歌 The Beatles 
今日は洋楽というか、英語のROCKの古典?のひとつを紹介します。

あの The Beatlesの最も有名な曲の一つです。

この最後の『let it be』の部分についてはいろんな人がさまざまに訳されていて、

「あるがままに」とか「なすがままに」とかの意味で日本語訳されているものが多いようです。

あるがままに 。。。。 生徒たちの贈りたい言葉です。


-LET IT BE-
Jhon W. Lennon & Paul J. McCartney

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And whenthe broken-hearted people
Living in the world agree
There will be an answer
Let it be

For though they may be parted
There is still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And when the night is cloudy
There is still a light that shined on me
Shine until tomorrow
Let it be

I wake up to the sound of music
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

苦難のときには
聖母マリアが僕のもとに現われ
知恵ある言葉をかけてくださる
゛あるがままに”

暗黒の闇の中で
あの方が僕の前に立ち
知恵ある言葉をかけてくださる
゛あるがままに”

何事もあるがままに
無理に変えようとしてはいけない
知恵ある言葉をつぶやいてごらん
あるがままに

打ちひしがれて
この世に生きる人々の思いはみな同じ
いつか必ず答えが見つかる
今は堪え忍ぼう

たとえ別れわかれになっても
また会える日が来るかもしれない
いつか必ず答えが見つかる
今は堪え忍ぼう

今はただじっと堪え忍ぼう
このままそっとしておこう
いつか必ず答えが見つかる
今は堪え忍ぼう

何事もあるがままに
無理に変えようとしてはいけない
知恵ある言葉をつぶやいてごらん
あるがままに

厚い雲が空を覆う晩に
僕を照らす光がある
明日まで輝きつづけてくれ
今は堪え忍ぼう

楽の音にふと目覚めると
聖母マリアが僕のもとに現われ
知恵ある言葉をかけてくださる
あるがままに

今はただじっと堪え忍ぼう
このままそっとしておこう
いつか必ず答えが見つかる
今は堪え忍ぼう

何事もあるがままに
無理に変えようとしてはいけない
知恵ある言葉をつぶやいてごらん
あるがままに

あのコブクロとコラボしているのは。。。

今日は、まずこの写真をみてください。 2000年3月、、今から9年前に撮影されたものです。

     ↓     ↓     ↓        場所は、京都出町柳 鴨川です。

  3.jpg 

 だれの写真?わかりますか?   ????

  

 ではアップで。。。。    ↓   ↓   

2.jpg

     ↑ 黒田 俊介           ↑ 小渕 健太郎   ↑ 京都美山高校校長 

実はあのコブクロと。。。我が京都美山高校。。。校長先生 が コラボしている

写真なんです! 

さらに森脇健児さんも。。。     

                 ↓ コブクロ小渕さん(下を向いている黒の服)  
                            ↓ 森脇健児さん(青色のトレーナー)

 

1.jpg                  
                               ↑右側ギターを持っているのが校長先生

実はコブクロが2000年11月メジャーデューする直前の写真なんです。

その後、2001年3月 ”YELL~エール~/Bell”で大ヒットして、一躍時の人となりました。 。。

コブクロは、1998年9月8日、結成。 。。。

1999年、『森脇健児の突撃!日本列島』に出演。

その際に「桜」がエンディングテーマに使われました。

その後、『森脇健児のサタデーミーティング』(KBS京都ラジオ)の第2期として

レギュラー出演していました。 これは、そのころの写真なんです。

実は。。。京都美山高校の校長は 京都では超有名人です。

京都美山高等学校校長として活躍する傍ら、KBS京都ラジオのパーソナリティを

務めています。

『歌う校長』として京都では人気者なのです。

KBS京都ラジオの「大野実の夢の応援団」のパーソナリティを務め、

毎週金曜深夜0:00 - 0:30の30分番組で、2008年3月28日時点で

600回を超えた、KBS京都ラジオが誇る長寿番組を担当しているのです。

main_200.jpg

しかも校長先生は「夢の応援団」、「自画自賛」、「京都から世界へ」、

「泣きたいあなたへ」などを歌っているシンガーソングライターなのです。

「泣きたいあなたへ」の作曲はコブクロの小渕健太郎なのです。

しかも、 2007年7月7日には、CD『自画自賛』まで発売しているのです。

                    ↓  ↓

usj

森脇健児さんとは長い付き合いで、KBSラジオ土曜日午後6時からの

森脇健児のサタデーミーティング』ではコメンテーターとして出演されています。

DVC00021s.jpg
              ↓森脇健児さん↓校長先生
DVC00024s.jpg


また、MBSラジオで毎週土曜日 深夜2:00~放送の小籔千豊笑い飯

『ゴー傑P』 にゲスト出演したり、、、

                 ↓左から2人目が校長先生

0726.jpg

2006年8月21日 テレビ番組「クイズ紳助くん」に校長先生が出演!

news005.jpg

校長先生自身の不登校・高校中退という経験を通じて、京都美山高校インターネット

通信制を立ち上げ、初代校長となったのです。
  
その教育功績から、、、京都新聞の教育社会賞を受賞しました。

news015.jpg

破天荒な校長先生ですが。。。。この私が尊敬する人でもあります。

この校長先生自身の経験を元に、不登校生が輝ける学校を!と

この京都美山高校が生まれたのです。

実は私は京都美山高校に昨年赴任したばかりなのです。。

それまで某私学で20年数年以上教鞭をとってきたのですが、

この校長先生に出会えたので、、、

理想の教育をできるのはここしかない!と。。。

愛着のあった前の高校を離れ、

思い切って京都美山に赴任する決断ができたのです。

そんな校長先生ですが、2008年4月『歌う校長 夢の種をまく』という本を

出版されました。

7andy_32049468.jpg

『歌う校長 夢を種く』:Amazon 

そんな校長先生ですが。。。本日は滋賀県 坂本市民会館(大津市)で講演会です。

もちろん、演題は『歌う校長 夢の種まき』です。

京都美山高校の夢。。。。理想の教育。。。実現したいですね。   


      

京都美山高校の試験とは?
今日から24日まで1週間は、年に2回の試験期間(前期・後期)です。

わが京都美山高校では、いわゆる考査もすべて自宅でできちゃいます。

すべてネット上で、自宅でパソコンでやればOKなんです。

ネット上でのテストなんです!もちろん自動採点!

試験期間(1週間)の好きな時間に受験できるんです。

スタートボタンをクリックして、、、スタート!

問題が表れて、、、すべてセンター入試のように選択問題、、、

答えを選んでその番号をプチッとクリックしていくだけです。

   実際のPC画面はこんな感じ ↓  ↓ 4択問題です

kakunin.jpg


だれも見てないので不正行為、つまり参考書をみたり、カンニングもあり??

いえ、京都美山高校にはそんな生徒はいません。(キッパリ!)

教員たちは生徒たちを信頼していますし、

不正をしても自分が損するだけなんです。

それが本来の教育ではないでしょうか?

ただし、実際はゆっくりと参考書をみてるような余裕はないかもしれません。

実はちゃんと45分という時間をネット上で、はかっているのです。

試験時間が過ぎれば、自動的に問題が見えなくなる(CLOSEする)のです。

それが京都美山スタイルです!

つまり勉強は自分のためにする。つまり自己管理です。

勉強は自分との闘いなんです。カンニングをしようとする気持ちを自分で抑制する。

人と競い合うのでもなければ、人を蹴落とすのでもない。

テストとは、自分が学習した成果を、学んだ成果を、自分で確かめる作業なんです。

それが本当の『学習』ではないでしょうか。本来、勉強は『自学自習』なのです。

それが京都美山の教育です。

勉強とは本来、ひとりで自分と闘いながら、自分を律してやるものではないでしょうか?

自ら『能動的』にするのが学習です。授業や講義を受けるとか受身『受動的』ではだめなんです。

たとえば進学とか目的があれば、その目的の応じて積極的にチャレンジも必要です。

でも最終的には受験勉強も孤独な闘い、勉強とは一人でするもので共同作業ではありません。

京都美山高校では、積極的に取り組みたいなら、『学習サポート』というのがあり、

質問などあれば先生に教えてもらうこともできます。もちろん受験のテクニックも教えてもらえます。

でもあくまで『サポート』であり、最終的に、勉強は孤独なひとりきりの作業です。

京都美山高校では、日常の『ビデオ学習』やリアルタイムの『ライブ授業』や

スクーリング』は学習の『動機づけ』と位置づけています。

    ↓↓ リアルタイムのライブ授業風景(上が先生で、下が生徒)

live01.jpg


興味、関心をもってくれたら、学習意欲は誰でも沸くものです。

人間は好奇心の塊です。 知りたいという気持ちは自然と湧き出るものです。

そうすることで本物の学問が身につくと考えます。

京都美山高校では、学習とは別に人とのコミュニケーションとか共同作業とかは

生徒自治会活動として、いろいろな行事に取り組みます。

『個』 と 『集団』。。。。『勉強』 と 『各種行事や生徒自治会活動』 。。。

その両輪が学校教育だと我々は考えています。



祝!京都美山高校HP リニューアル!!
京都美山高校のホームページがリニューアルしました~!!!!

京都美山高校のHPはこちら

トップページの男の子と女の子は、すべて、我が『愛しの美山高校の可愛い在校生』です!!

リニューアルしたホームページより~

通わない。。。でもこころの通う学校。。。
それが京都美山高校インターネット通信制です!


それでは、、、、ホームページより、一部を紹介します。。。。

京都美山高等学校インターネット通信制は、平成15年

日本で初めて本格的にインターネット教育システムを導入した、

普通科の単位制・通信制高校です。

○ PCでのビデオ学習とリアルタイムのライブ授業、すべて 『在宅学習』

○ 年間4回以内の体験型 『日帰りスクーリング』

○ 教科毎の個別指導 『学習サポート』

○ 通信制では日本初の 『生徒自治会』を発足



PCでの在宅学習+年4回の日帰りスクーリング=普通科高校卒業

                 ↓

スクーリングが、よりいっそう楽しく待ちどおしくなる!!

◎京都美山高等学校のスクーリング特色

通常の通信制高校では週2・3回のスクーリングはよくあること。

しかし京都美山高校ではスクーリングのさらなる充実・発展を目指し、

2009年度より間4回以内の日帰りスクーリングという形態をとっています。

本校はインターネット通信制のパイオニアとして複数のメディアを使用した授業を

行うことによりスクーリング日数の大幅な軽減が可能となっています。

◎スクーリングって?    ~感動をテーマにした体験学習

スクールリングとは??先生と直接対面して行なわれる授業のこと。

本校では“感動”をテーマに、歴史的・文化的価値に恵まれた「京都」ならではの

“一流”や“本物”に接することのできるプログラム
を実施しています。

このような体験学習から豊かな感性を育て、共に学習し交流することで

仲間意識・所属意識を高めます。

sc008.jpg

sc012.jpg



◎スクーリングって?いつあるの?   ~日帰りで年に4回

6月、7月、10月、11月、12月に、日帰りで1日実施しています。

履修している科目によって年間1~4日の参加となります。

◎どんなことをするの?教室を飛び出しての体験学習

教室での一斉授業だけではなく、講師を招いての講演会・演劇鑑賞・音楽鑑賞・

ウォークラリー・歴史散策などの“体験”を重視した独自性の高い授業
を行っています

たとえば。。。

1芸術鑑賞『 BATI-HOLIC(バチホリック) 』

和太鼓・踊り・唄・笛・鳴物等を中心としたパフォーマンスグループ。

京都を拠点に公演や教室を展開しています。

公演の鑑賞だけではなく、生徒自身が参加できるプログラムの実施も予定しています。

bati-holic.jpg

2演劇鑑賞『 劇団四季 』

年間3000ステージ、俳優・スタッフ700名以上の言わずと知しれた日本最大規模の劇団です。

海外作品だけでなくオリジナル作品のミュージカルにも人気があります。

「ライオンキング」「美女と野獣」「オペラ座の怪人」「マンマ・ミーア!」などの作品名は、

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。JR京都駅すぐの劇場で鑑賞します。




3地球環境学習『 海遊館 』

世界最大の魚「ジンベイザメ」が泳ぐ水槽を中心に、壮大な太平洋の自然環境を再現した

世界最大級の水族館。スクーリングでは「海遊館アカデミー」に参加し

飼育係の方から生き物の生態や飼育の裏話などを直接きくことができます。

命の尊さや地球の環境問題について学ぶ絶好の機会です。

kaiyukan_1.jpg





大阪 たこ焼き お勧め 『風風』 (グルメレポート 第4弾)
自称たこ焼きの大阪人の私ですが。。。

大阪に数あるたこ焼きやの中でもお勧めは。。。。ここ!

たこ焼き 風風』 

大阪市内に何店舗かあるたこ焼き屋さんです。

さっそく取材をかねて 食べてきましたあ~!

「風風」ではぼうず、ソース、しょうゆ、塩があります。

ぼうずは、何もつけていないもの。

50円増しでねぎのせにすることもできます。

「風風」のたこ焼きのはナチュラルな程よい生地にたこ、コンニャク

そして甘めのソースマヨネーズがかけられています。

外はカリッ。。。中は、トロッとしてて、

ここのたこやきは冷めてもやわらかいですよ。

大きなたこ焼き8個でなんと300円、、、うまくて安い!!!

有名たこ焼き店ではどこも普通は500円から600円はすると思います。

(携帯での撮影であまり画像綺麗ではありませんが。。)

   ↓ ↓  むちゃうまいですよ!!

tttt


焼いているとこも撮影させてもらいました。
大タコと コンニャクが入ってます
   ↓ ↓
takoyaki

から揚げもあります。安くてうまい!!
これで200円!安い!!注文してから揚げてくれます。
   ↓  ↓
h



「本店」(吉野交差点を此花方面へ)
   住所:大阪市福島区大開3丁目1-16 

「野田阪神店」(ジャスコ近く)
   住所:大阪市福島区鷺洲1丁目11-15

その他 弁天店 都島店 九条店 春日出店 野江店など 

価格は8個300円。
ソースなし(ぼうず)、ソース、ソースマヨ、などなど
7~8種類の中からソースを選んで注文します。
ポン酢マヨなんて、ちょっと変わったのもあります。



バレンタインデーの由来は?
2月14日といえば、St. Valentine's Day

St. Valentine's Day バレンタインデーの由来(起源)は?

今日は、世界史のお勉強です。。。。

3世紀のローマ皇帝クラウディウス二世が、

戦争に行きたがらない若者たちの結婚を

禁止してしまったことに発祥します。

そこでキリスト教司祭のバレンチノが、

内緒で兵士たちの結婚を認めてしまったことが皇帝に知れて、

ローマでのキリスト教が迫害されるようになりました。

その、皇帝は、バレンチノに改宗を迫りましたが、

彼はそれを拒否したので、269年2月14日になんと処刑されてしまったのです。

。。。。というように、もともとは愛を語ることとは程遠い悲劇の記念日ともいえる

St.バレンタインデーですが、やがて欧米では、男性も女性も花やケーキなどを、

恋人に、贈る習慣がついていったようです。

現在のようなチョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスに始まります。

ギャドバリー社が1868年前後に、ハート型のバレンタインキャンディボックスを

発売したのがきっかけで、恋人への贈り物に多く使われるようになったのです。

日本では、あの神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に初めて

「バレンタインチョコレート」広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店で

「バレンタインセール」キャンペーンを行いました。

欧米では、日本に見られるような、ホワイトデーの習慣は存在しません。

heart1x03_convert_20090215025134.jpg


参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




 
CMでなんとEXILEがあのアニメソング「銀河鉄道999」を。。。。
前回のトヨタ エスティマのCMソングのネタバレに続き、、CMソング特集 第2弾です~

現在OA中の、キリンビール『麒麟 ZERO』CMソング。。。

どこかで聞いたような曲だという人も多いのでは。。。

この楽曲は、EXILEがあの伝説のロック・グループ、GODIEGO ゴダイゴ

銀河鉄道999
をカヴァーしたもの。。。

銀河鉄道999』は、あの名作アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の作者 松本零士のアニメです。

             ↓↓
7andy_18984311.jpg


EXILEのアルバム『EXILE CATCHY BEST』の最後の曲です。

      ↓↓

images.jpg


GODIEGOは1976年にデビューし数々のヒット曲を世に送り出したグループで、

1978年にテレビ番組『西遊記』のエンディングテーマ「ガンダーラ」、

1979年には同主題歌「Monkey Magic」、

ユニセフ国際児童年協賛曲「ビューティフル・ネーム」、

映画『銀河鉄道999』主題歌、『西遊記II』エンディングテーマ「ホーリー・アンド・ブライト」を

リリースしました。

「ガンダーラ」と「モンキー・マジック」が7週間にわたり同時にベスト10にランクイン。

また、「ビューティフル・ネーム」,「ハピネス」(タケカワのソロ名義),「はるかな旅へ」,

銀河鉄道999」の4曲が同時にベスト20に

ランクインするなど大ヒットを連発しました。

EXILEがカヴァーする「銀河鉄道999」とゴダイゴの本家「銀河鉄道999」。。。

この機会に聴き比べてみてはいかがでしょうか?

images2





CMソング第3弾 TOKIO長瀬智也のCMの曲は??
現在、TOKIOの長瀬 智也が出演中のCM。。。。

発泡酒アサヒスタイルフリーのCM曲に

Change the Worldが使用されています。

『Change the World(チェンジ・ザ・ワールド)』は。。。

誰もが聴いたことがある名曲ですよね。

この曲は1996年に女性カントリー・シンガーの Wynonna Juddが

歌ったものがオリジナルで、

1997年に エリック・クラプトン(Eric Clapton)が歌ったカバーが

映画「 フェノミナン 」の主題歌に使用されて大ヒットしました。

なつかしいですね。。。

クラプトンはこの曲でグラミー賞を獲得しています。

a10302b00002082799_170.jpg



Change The World/Eric Clapton

If I can reach the stars,
Pull one down for you,
Shine it on my heart
So you could see the truth:
That this love I have inside
Is everything it seems.
But for now I find
It's only in my dreams.

And I can change the world,
I will be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.

And if I could be king,
Even for a day,
I'd take you as my queen;
I'd have it no other way.
And our love would rule
This kingdom we had made.
Till then I'd be a fool,
Wishing for the day...

That I can change the world,
I would be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.

I could change the world,
I would be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.

もし星に手が届くなら
君のために一つ掴んで
ハートに照らすよ
そしたら君は真実が見えるはず
僕の中にある愛が
すべてに思えても
今はまだ
夢の中だけなんだ

もし世の中を変えることができるなら
君の世界の太陽になる
僕の愛が本当にいいものに思えるよ
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...

もし王様になれるなら
たとえ一日だけでも
君を王妃として迎える
他には考えられないよ
僕たちが築きあげた王国で
二人の愛は支配する
それまで僕は愚か者でいるよ
そんな日を願い続けて

もし世の中を変えることができるなら
君の世界の太陽になる
僕の愛が本当にいいものに思えるよ
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...

もし世の中を変えることができるなら
君の世界の太陽になる
僕の愛が本当にいいものに思えるよ
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...
ベイビー
もし世の中を変えることができるなら...

★クラプトンは、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと共に、3大ギタリストと呼ばれていました。

 今もロックやブルースのギタリストの多くに影響を与え続けています。



大阪 心斎橋 もつ鍋といえば 元祖博多屋 !!

創業25年、もつ鍋といえば、『博多屋』という有名店が

 2/9大阪心斎橋にNEWOPEN!したと聞きつけ 行ってきました。

 博多屋のもつ鍋が美味しい理由は。。。。

 安くて旨い!低カロリーでヘルシー!コラーゲンたっぷり美肌効果♪

博多屋オリジナルの濃厚スープは濃いめですが おいしかったです。

 行列ができるのも納得☆

〆のチャンポンもおいしかったです。

ぜひ大阪に行ったときは寄ってください!

P010213262_640.jpg

博多もつ鍋950円です!安い!

今なら、ホットペッパーでさらに10%OFFです。

本格もつ鍋 博多屋 心斎橋店

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 B1F

TEL                06-6552-3789         

P010419837_168.jpg この提灯が目印です。心斎橋そごうのすぐ裏です

地下鉄心斎橋駅徒歩3分です!!




京都美山高校インターネット通信制
京都美山高校は,多くのマスコミに取り上げられ、今注目の高校です。  
ハードルは日本一低く、理想は日本一高く!そんな学校です。
自信と安心がモットーの高校です。
過去に不登校を経験した生徒が笑顔で卒業できる学校です。

★京都美山高校の特色:
●日本初のインターネット通信制の高校。
○PCでのビデオ学習とリアルタイムのライブ授業、すべて『在宅学習』。
○年間4回以内の『日帰りのスクーリング』。
◎教科書にとらわれない『体験型スクーリング』
○個別指導の教科毎の『学習サポート』
○じっくり1時間『個別懇談会』。
○通信制では日本初の『生徒自治会』を発足。
◎様々な生徒自治会活動を推進。                
 
 118.jpg



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い









80年代洋楽 お勧めの名曲 80’s

今日は、洋楽の歴史上、一番多く名曲が生まれたといわれる1980年代のROCK、

つまり80's から英語の歌を紹介します。

Billy Joel (ビリー・ジョエル)
『Just the Way You Are (素顔のままで)』

(1977年)という曲です。

この曲は、今まで何回も英語の授業でも教材として使用したことがある曲です。

現在、トヨタエスティマのCMソングとして、2009年1月から

テレビで流れているので聴いたことがあると思います。

この曲は1978年度のグラミー賞で最優秀楽曲賞と最優秀レコード賞を受賞し、

彼にとって30年以上のキャリアの中で最大級のヒット曲となっています。

ビリー・ジョエルの音楽は同じピアノマンのエルトン・ジョンとは

少し違うジャズの雰囲気があります。

この曲『素顔のままで』は、

表面上の歌詞の意味は、彼氏が彼女に対して、 

『背伸びして、髪の毛の色を変えたりしないでもいい。

流行の服を着なくてもいい。化粧なんてしなくていい。

素顔のありのままの君でいい。』という歌詞ですが、

単なるラブソングではなく、もっと深い意味合いがあると私は思います。。。。

素顔のままで。。。今のままの君でいいんだよ。

無理して背伸びしなくていいんだよ。

頑張らなくていいんだよ。今の君で十分なんだよ。

今のままの君が一番美しいだよ。 無理はしなくていいんだよ。。。。

自分らしくあればいいんだよ。。。。そんな歌のように思います。

そんなメッセージを京都美山高校の生徒たちにも贈りたいです。

51CjipN9EUL__SL500_AA240_.jpg  The Stranger (1977)

Don't go changing, to try and please me,
You never let me down before,
Don't imagine, you're too familiar,
And I don't see you anymore.

I would not leave you, in times of trouble,
We never could have come this far,
I took the good times, I'll take the bad times,
I'll take you just the way you are.

Don't go trying, some new fashion,
Don't change the colour of your hair,
You always have my, unspoken passion,
Although I might not seem to care.

I don't want clever, conversation,
I never want to work that hard,
I just want someone, that I can talk to,
I want you just the way you are.

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew,
What will it take till you believe in me,
The way that I believe in you?

I said I love you, and that's forever
And this I promise from the heart
I couldn't love you, any better
I love you just the way you are

I don't want clever, conversation
I never want to work that hard
I just want someone, that I can talk to,
I want you just the way you are



<素顔のままで(Just The Way You Are)和訳>

僕を喜ばせようとして変わらないで
君は決して僕をがっかりさせなかった
君はありふれていて、僕がもう君と付き合わない...なんて想像しないで

つらい時、君を一人にしないよ
僕らはこれほど遠くに決して来なかったかもしれない
僕は楽しい時を受け取ったんだ  この先、つらい時を受け入れる
素顔のままの君を受けとめるよ

新しいファッションなんか着ないで
髪の色を変えないで
君はいつも僕の口に出さない愛情を抱いている
けれど、君には、僕が気にかけていないと思えるかもしれない

気の利いた会話は要らないよ
熱心にしようとした事はない
ただ話しができる誰かが欲しいだけ
素顔のままの君がいい

君はいつも、僕の知ってる馴染みの誰かになろうとしてる...って事を僕は知っておくべきだね
君が僕を信じてくれるには何が必要なんだろう...僕が君を信じるように

愛してる、永遠に...って僕は言って
そして、心から約束するよ
もうこれ以上上手くは君を愛せない
素顔のままの君を愛してる

気の利いた会話は要らないよ
熱心にしようとした事はない
ただ話しができる誰かが欲しいだけ
素顔のままの君がいい



京都美山高校インターネット通信制課程について
今日は,我が『京都美山高校』について紹介します

京都美山高校は、    京都美山高校ホームページはこちら
普通科日本初のインターネット通信制課程 の学校です。

場所は、京都のど真ん中京都御所の真横に位置します。京都の美山町ではありません。

平成15年、日本で初めて本格的にインターネットを利用した教育システムを導入し、

従来の通信制教育のさまざまな問題点を解決した全く新しいスタイルの学校です。

インターネットにより、いつでも、どこでも、誰でも高校の卒業資格を取得する

ことを可能にしたのです。

jimu002.jpg


小中高合わせておよそ18万人といわれる不登校を経験した生徒たち。。。。

引きこもりを経験した生徒たち。。。。何らかの事情で高校を中退した生徒たち。。。。

そんな生徒たちが子供たちが今の日本には溢れ、増え続けています。

今や社会問題となり、教育の変革が危急の課題として求められています。

もはや現在の『全日制』の教育システムでは限界があるのかもしれません。

しかし、従来型の『通信制』の高校でも、、、、やはり問題はあります

週に2,3回はスクーリングという教室での対面(面接)授業、

あるいは宿泊を伴う1週間のスクーリング。。。

莫大な量の課題レポートを郵送しなければならない。。。などなど問題がありました。

京都美山高校は、そんな状況の中で生まれた全く新しい『インターネット通信制』の高校です。

京都美山高校はハードルは日本一低く!教育理念は日本一高く!

というのがポリシー
です。

しかもインターネットはオタクになるという偏見を打破するため、
コミュニケーション活動や自己表現活動なども重視し全人教育を標榜しています。

京都美山高校が他の通信制・単位制高校とちがうのは。。。。。

(1)PCでのビデオ学習とリアルタイムのライブ授業、すべて『在宅学習』
(2)年間4回以内の宿泊を伴わない『日帰りのスクーリング』
   (2ヶ月~3ヶ月に1回の分散型のスクーリング)
(3)教科書や教室にとらわれない楽しい『体験型校外スクーリング』
(4)個別指導の教科毎の『学習サポート』
(5)年2回のじっくり1時間『じっくり個別懇談会』
(6)通信制では日本初の『生徒自治会』を発足


日本初(世界2番目)のネット投票による生徒自治会発足が、12月22日、読売新聞《全国版》で掲載されました!ネットではYahooニュースでも配信されました。

読売新聞で報道された日本初生徒自治会ネット選挙(2008.12.22)

(7)様々な『生徒自治会活動』を推進
news019.jpg
2008年11月25日京都こども文化会館にて、第4回ふるさと物産展を開催しました。
生徒たちの活動が11月22日付の京都新聞、11月26日付の毎日新聞に掲載されました。(2008.11.25)

news018.jpg
生徒たちの活動である第3回ふるさと物産展の様子が6月1日のKBS京都ニュースで放映されました。(2008/06/11)

高校では今、生徒会の役員のなり手がいなくて、どこも生徒会活動は沈滞しています。
そんな中で、通信制初の生徒自治会の発足は、画期的といえると思います。
もちろん、昨年12月に行われた生徒自治会の役員選挙は
ネット投票による選挙では、日本初。。。そして世界初。。。
歴史的快挙なんです
!!

(学校以外でも、日本はいうに及ばず、世界でもエストニア以外に
ネット投票の成功例はありません。)
それだけでも、本校の良さがわかっていただけるのではないかと思います。

インターネットで在宅学習で高校卒業単位を取れる!
。。。でもPCに向かってだけの学習ではひきこもるのでは?
。。。そんな不安は無用です。

様々な場所で充実した時間を体感・経験できます。
これが京都美山インターネット通信制の新しいスタイルの教育です。

学習は『自宅で』好きな時間に、パソコンでビデオ学習!
②リアルタイムのライブ授業では、『自宅で』先生に直接質問!
③ビデオ学習の質問や受験指導は、『学校で』の教科別学習サポート!
④コミュニケーションや友達作りは『学校や校外で』様々な生徒自治会活動!(毎週水曜日は生徒自治会活動として生徒たちが学校に集います。)
⑤学習相談・進路相談・カウンセリングや担任の先生との話は、『学校で』年2回の個別懇談会、じっくり1時間話し合い!
⑥スクーリング《面接授業》は『校外で』日帰りスクーリングで!年間最大でたったの4回だけ!しかも教室での教科書の授業ではなく京都をテーマにした楽しい体験型行事!
。(年4回のうち1回は大阪で実施予定)

京都美山高校は、今、マスコミで最も注目されている新しいタイプの学校です。


ぜひ京都美山高校の素晴らしさを学校のある京都だけでなく、
私の地元である大阪の方にも知ってほしいです。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




日本一おいしいお好み焼き屋さんで。。。。道頓堀 お好み焼き(続編)
先日紹介した道頓堀 『お好み焼き 美津の』

おもしろいもの(かわいいもの)を出されました。

これはブログネタだと、、、思わず、携帯で撮影しました。

(携帯なので画像荒くてすみません)

鉄板の前で堂々とたたずむ透明の『うさぎちゃん』

顔だけ出ています。。。

(質問です)これって何だと思いますか??


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

遊びウサギ 透明の『うさぎ』ちゃんが顔だけ出してます

Image007.jpg



答えは。。。。なんと!!!


うさぎちゃんの耳を引くと 。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Image008.jpg

つまようじが登場!!
なんと~うさぎの爪楊枝入れなんですよ~!!!おしゃれですね。


どこで売ってるのかなあ???京都でも売ってるのかな???

見つけた方、、コメントくださいね。

京都美山高校の生徒たちなら、これ見たことあるかな??




20世紀少年≪第2章≫最後の希望 みてきました!
昨日『20世紀少年 第2章 最後の希望』 みてきました!!!

オッチョ役の豊川悦司。。。かっこよかったです。
332026view001.jpg

(C) 1999,2006 浦沢直樹 スタジオナッツ / 小学館 (C) 2009 映画「20世紀少年」製作委員会

あの『YAWARA!』で国民的人気漫画家となった・浦沢直樹の大ベストセラー・コミックを、

総製作費60億円をかけ、全3部作として実写映画化したサスペンス巨編の第2作です。

最近テレビ放映された第1章も、もちろんすでに映画館で見ました!

浦沢直樹は僕が尊敬する漫画家でもあります。

『ビッグコミックオリジナル』で外国を舞台にした『パイナップルARMY』

『MASTERキートン』を連載する一方、

『ビッグコミックスピリッツ』で『YAWARA!』『Happy!』という女子スポーツを題材にした作品を発表し

人気を得ました。

1986年開始の『YAWARA!』以降は2誌掛け持ちで、

毎月100枚を越える連載を10年以上続けた天才です。

スリラー作品『MONSTER』、現在連載中手塚治虫の『鉄腕アトム』をリメイクした『PLUTO』により

2度の手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞したのは浦沢氏だけです。

2004年には『20世紀少年』によりフランス・アングレーム国際漫画祭で最優秀長編賞を受賞しています。

これが原作コミックです。8年間の長期連載。。22巻あります。
それに『21世紀少年』が上下2巻あります。
519TB58A1QL__SS500_.jpg

(あらすじ)
ストーリー:“血の大みそか”から15年後の2015年。

歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、

悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、

それを阻止した“ともだち”は救世主と崇められていた。

高校生になったケンヂのめいであるカンナ(平愛梨)は、

そんな“ともだち”中心の国家に反抗し、問題児とみなされてしまう。。。。


僕の少年のころとまったくオーバーラップして懐かしい光景が繰り広げられます。

1970年の万国博覧会!!生徒たちは知らないだろうなあ。。。

未来都市が突然、大阪の吹田市に出現したんだよ。それが万博。。。

太陽の塔に、、、アメリカ館ソ連館三菱未来館日立館、、、

USJやディズニーランドなんて比ではない。。。

何時間も並んで見学したんだよ。


ロボットに、、、3Dシネマ、、、月の石、、、、まさにSFの世界だった。。。




『ともだち』の正体とは。。。やはり、第3作目をみてしまいそうです。。。


大阪で一番うまいお好み焼きは~ 道頓堀 お好み焼き 美津の(みづの)
今日は大阪(日本)で一番おいしいお好み焼きを紹介します。

大阪といえばお好み焼き。。。

お好み焼きの名店といえば。。。

鶴橋『風月』  天満の『菊水』  道頓堀『ぼてぢゅう』

そして ねぎ焼きの十三『やまもと』。。。。

名店はたくさんありますが。。。


生粋の大阪人である私が数あるお好み焼きの中で

一番うまいとおもうのは。。。。。

道頓堀 『お好み焼き 美津の』です(みづの)

道頓堀で3代続いた進化する老舗 

大阪ミナミのお好み焼激戦地区で63年続けた老舗です

今日は『美津の』に行ってきました。

人気べスト3をセットにしたコンビセットを注文しました。

この店の料理はどれも工夫がなされています。

材料は黒門市場で新鮮な具材を使われています。


これが一番人気山芋焼きです つなぎはなんと山芋だけで。。。トロットロ!!!
小麦粉をつかっていないので ジューシー。。。とろけます!!
豚肉も貝柱もぶあつい!!!《携帯で写したので画像荒いですが。。》

Image002.jpg

そしてこれが甘辛焼。。。いわゆるお好み焼きに近いですが、ねぎがのってます
マスタードがきいてます!!《携帯での撮影で画像荒くてすみません》
Image004.jpg

そして最後はやきそば。。。太麺で、ソースがうまい!ミンチが入っているのが珍しいです。Image006.jpg



 





映画『スタンドバイミー』 スクーリングでみました!!
スクーリングでは、『テラビシアにかける橋』と

スタンドバイミー(1986年)もみました。

ベン・E・キングが歌う同名の主題歌は

だれでも1度は聞いたことがあるはずです。

ゴールデングローブ賞を受賞した名作です。

現在でも高い評価を得ており「人生において二度観る映画」と称されます。

一度目は少年時代に、二度目は大人になってから、、、、

ホラー小説の帝王、スティーブン・キングの非ホラー小説の短編「The Body」

を基に映画化した作品です。

11893view003.jpg

ColumbiaPictures/Photofest/MediaVastJapan



スティーブン・キングといえば、アメリカの超有名なモダンホラー作家、、、

映画化された作品の中では『シャイニング』(1977)は、ホラー映画の最高傑作といわれ、

今でも『世界一怖い映画』といわれています。

(ちなみに『シャイニング』の映画監督はあのSFの名作『2001年宇宙の旅』の

スタンリー・キューブリックです。)

その他映画化されたものでは『キャリー』(1974)も恐怖映画としても有名です。

そんなキングですが、、、

意外とホラー映画ではない『グリーンマイン』1996)や

『ショーシャーンクの空に』などが

高評価をえています。この『スタンドバイミー』もそんなキングらしくない作品です。


~あらすじ~

12歳のゴーディは、オレゴン州のキャッスルロックという田舎町に住んでいた。

仲の良いクリス、テディ、バーンの3人とは強い仲間意識で結ばれていた。

皆、何かしら家庭内に問題を抱えており、憂鬱な毎日を送っていた。

ある日、30キロ先の森に列車にはねられたまま放置されている

死体があるという噂を聞いた4人は、早速死体探しに行く。

地元の街しか知らない4人とって、それはちょっとした冒険旅行になった。



USJ ユニバ お勧めスポット 豪華ホテルで格安バイキング!
2月2日 USJ ユニバに行ってきました。

たしか年間スタジオパスのプライスキャンペーン

たしか2月1日までだったかな?

いずれにしても年間スタジオパスをキャンペーンで

1月中旬にゲットして以来2回目です!

でもこの日は寒くて、、、、暖かい時間帯を選んで

12時過ぎにランチを食べて 

USJは夕方までのほんの少しの時間だけ見るつもりで行きました。

というのは、この時期は夜のピーターパンとかのイベントはないし

ほとんどのアトラクションは4時半とかに終了。。。。

なんと終演が5時なんですよ

むちゃくちゃ早めに終わってしまいます。

例外は『スパイダーマン』とかごく一部だけです。

これを知らずに訪れてる観光客とか地方からの方が多いです。

がっかりでしょうね

3時過ぎにきても目的のアトラクションが終了していて。。。。という最悪の事態に。。


今はバレンタインキャンペーン中で いたるとこがハートマーク !!
カップルにはお勧め期間かな??

USJ


というわけで。。。。まずはランチタイムはユニバーサルポートホテル
バイキング
!!



USJの公式ホテルでむちゃ豪華できれいなホテルです

ホテル入り口前の黄色のタクシー。。。まさにアメリカですね


usj5

その中のレストラン、、、ポートダイニング テアトロ がお勧め!!
これが入口です!!
ユニバーサルポートホテル1

中はこんな感じ 。。。食べ放題、飲み放題のバイキングです。
ユニバーサルポートホテル2

ホテルのフロントはなんと水族館!?フロントの後ろには巨大水槽~!!!

SANY0006.jpg


和食、洋食、イタリアン、、バイキングです!!

usj

割引を利用して900円!食べ放題!!でしたあ 写真はごく一部です

SANY0004.jpg

シェフが天ぷらとかその場で揚げてくれます!!
ユニバーサル3



おまけ。。。アメリカといえば。。。。『HARD ROCK CAFE』ですね
ユニバーサル4

ここでのカフェがおしゃれですよね








テーマ:通信制高等学校 - ジャンル:学校・教育

テラビシアにかける橋  スクーリングで映画鑑賞会!! 
1月31日、2月1日は大谷大学のキャンパスで1泊2日のスクーリングを行いました。

そこで、英語の授業ではテラビシアにかける橋を鑑賞しました。

テラビシアにかける橋


『テラビシアにかける橋』はアメリカの児童文学作家、

キャサリン・パターソンの児童文学です。

「テラビシア」という想像上の王国を作る、2人の孤独な男の子と女の子を

描いています。いわゆるファンタジー小説です。

世界で24ヶ国語に翻訳され、500万部以上を売り上げました。

アメリカでは、学校の授業でも扱われています。


「テラビシア」とは、『ナルニア国物語』シリーズに登場する島「テレビンシア」から

命名された架空の国です。

(あらすじ)

貧しい家庭にあって姉妹4人に囲まれ窮屈に暮らす少年ジェスの

唯一の慰めは、

こっそりと絵を描くことだった。

学校でもいじめにあい、、、、最悪の日々

そんな、ある日、風変わりな女の子レスリーが転入してきて

ジェスの灰色の毎日は一変する。

自由な発想と行動力を持つレスリーのリードで、

2人は森の中に空想の王国テラビシアを創り出し、

かけがえのない友情を育んで行く。

ところが、突然の悲劇が2人を襲う。。。。。

 

ディズニー映画だけあって、不器用な少年が友情、淡い恋、そして

生と死に向かい合ったかけがえの無い時間が瑞々しく描かれ、

感動的な作品です。

ちょうど同じスクーリングで鑑賞した「スタンド・バイ・ミー」と同様、

思春期の心の成長を扱った物語。

もちらんSFXも『ナルニア国物語』同様、すばらしいです。

主人公の二人を演じる、ジョシュ・ハッチャーソンとアンナソフィア・ロブは

思春期の初々しさを感じさせて好演をしています。

アンナソフィア・ロブは「チャーリーとチョコレート工場」

バイオレット役を演じていた子役ですが、ほんとうに綺麗でかわいいです。


以下の各賞を受賞した秀作です。

スクール・ライブラリー・ジャーナル最優秀図書賞(1977)
アメリカ図書館協会優秀児童書賞(1977)
ニューベリー賞(1978)
ルイス・キャロル・シェルフ賞(1978)
銀の鉛筆賞(1981、オランダ)
ジュニア文学賞グランプリ(1986、フランス)



テーマ:通信制高等学校 - ジャンル:学校・教育



リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  

Author:京都・大阪の通信制高校なら京都美山高校 (京都・大阪から募集)  
京都・大阪の通信制高校 | 京都美山高校インターネット通信制 |大阪・京都から転入学随時募集 | 募集区域は大阪府・京都府 | 大阪からも通える京都の通信制高校 | 大阪から45分。京都から9分 | 在宅コースと通学コースなど日本一多彩な17のコース設定|京都・大阪の通信制高校|京都美山高校インターネット通信制|大阪・京都の通信制高校 |京都・大阪の通信制

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

以下のランキングに参加しています。 どうかクリックしてください。ご協力よろしく御願いします!

リンクバナー

リンクを貼っていただくときにご自由にお使いください。

英語科ブログ

訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

相互リンク

